よくあるご質問FAQ

お申し込み・登録について

Q.申し込みや登録は、WEB上で完結しますか?
A.はい。ご来館いただくことなく、完結します。
Qクレジットカード情報の登録は、セキュリティー上問題ありませんか?
A.お客様のクレジットカード情報は、当収納庫を通さずに、直接、収納代行会社のサーバーに保管されます。当収納庫からは、お客様番号を介して収納代行会社へ、請求情報を連絡いたします。
Q.WEB以外の申し込みはできますか?
A.WEBのみからの申し込みとなっております。
Q.会社での契約は可能でしょうか?
A.カード決済ができれば可能です。

サービス内容・ご利用について

Q.カゴ台車に重量の制限はありますか?
A.500kg迄でお願いいたします。
Q.WEBで中身の画像を確認したいのですが可能ですか?
A.WEBからの預け入れ、入力時に収納品の写真をアップロードしておけば、WEB上で収納品の中身をご確認いただけます。また、写真はいつでも変更できます。
Q.WEB収納庫でも写真撮影を行うのですか?
A.はい行います。お客様がWEB上で在庫を照会される際に、当収納庫で撮影した写真が表示されます。この写真は、荷物を外側から撮影するか、開梱して上から撮影するかを、新規にお預け入れいただくときに選択できます。また、一度撮影・表示された写真は変更できませんのでご注意ください。
Q.WEB収納庫で撮影する写真と、会員がアップロードする写真の違いは何ですか?
A.当収納庫で撮影する写真は1枚のみで、変更することができません。会員がアップロードする写真は、1収納品につき、15枚まで(0枚でも可)表示可能で、WEB画面からも常時編集ができます。
Q.契約者の住所以外の場所へ荷物を発送できますか?
A.できます。各種設定項目から基本情報確認にて、登録住所を一つ追加登録ができますのでご利用下さい。遠方などにより配送料が加算される場合は、別途請求いたします。
Q.インターネットオークションの商品受け取り時、自宅住所を知られたくないのですが、送り先をWEB収納庫にすることは可能ですか?
A.はい可能です。「預け入れ」から宅配便(代引不可)による商品到着日時を選択していただければ、お客様の収納品に追加されます。配送伝票の宛先にはお客様名もご記入願います。
Q.預け入れや入れ替えの手続きをしましたが、心配なので予約手続き後に予約内容を確認できますか?
A.照会画面から予約内容を確認できますのでご安心ください。
Q.入れ替え後、収納物の名前は変更できますか?
A.照会画面からいつでも変更できます。また、備忘録用の画像・文字情報も追加、変更できますのでご利用ください。
Q.宅配便による取り出しは、最短で何日必要でしょうか?
A.ご依頼日の翌々日の指定時間にはお届けできます。但し、地域、交通事情により遅延する場合もございます。
Q.専用箱は取り出した後再利用できますか?
A.再利用はできませんので新しい箱をご用意ください。ただし強度に問題がない場合は再利用することもできますが、収納品番号は新規に採番され、新規預け入れのお取り扱いとなりますので、収納品番号は訂正の上新たに記入してください。
Q.専用箱の大きさを教えてください。
A.https://xn--web-mw3er01cm56b.tokyo/price/index.htmlをご覧ください。

専用受け渡しスペースについて

Q.専用受け渡しスペースは一度に何人まで入れますか?
A.出し入れ・閲覧を行うためのスペースですので、必要人数のみでのご来館をお願いいたします。
Q.ベビーカーを押しての入館は可能でしょうか?
A.入り口から専用受け渡しスペースまでフラットになっておりますので大丈夫です。
Q.ペットは入館できますか?
A.衛生上、入館できません。
Q.登録している本人以外の入れ替え・引き取りは可能でしょうか?
A.登録者から入館・入室パスワードを引き継いで、ご来館いただければ可能です。
Q.専用受け渡しスペース内での飲食は可能でしょうか?
A.荷物の出し入れ及び閲覧の為のスペースですのでご遠慮ください。
Q.予約時間に遅れてしまったらどうすればよろしいですか?
A.当日、専用受け渡しスペースに収納品を準備するまでは、WEB上でキャンセルが可能です。但し、即に準備が完了していると、WEB上でキャンセルはできません。この場合は、220円(税込)の準備料金が発生いたします。
Q.一日に複数回出し入れを行いたいのですが可能ですか?
A.同一の収納品に対し、朝取り出して夕方預け入れるということは可能です。 複数の収納品に関し、預け入れ、取り出し、入れ替えなどを行う場合には、同じ時間帯に同じ部屋で行っていただくことになります。
Q.入館・入室パスワードを家に忘れてきたのですが、入館・入室は可能でしょうか?
A.入館・入室パスワードがないと入室できません。この2種類のパスワードは、会員画面の新着情報でも確認できます。
Q.専用受け渡しスペースの利用時間を超えての利用は可能でしょうか?
A.次に利用されるお客様がいらっしゃいますので、予約時間内での作業をお願いいたします。
Q.カゴ台車パックを契約しているのですが、宅配便を利用した預け入れはできますか?
A.カゴ台車の場合は、全て専用受け渡しスペースでの出し入れとなっておりますので、お手数ですが、ご来館の上、預け入れをしてください。但し、別途カゴ台車を利用しない、新規の預け入れとして、当収納庫まで宅配便を利用いただくことは可能です。
Q.専用受け渡しスペースの当日予約はできますか?
A.はい、可能です。当日予約につきましては、8:00までに受付をすれば当日12:00以降に予約が可能です。また12:00までに受付をすれば当日16:00以降に予約が可能です。尚、前日より7日前までの受付は全ての時間帯の予約が可能です。但し、専用受け渡しスペースの予約状況にもよりますので、決まりましたら早めに入力して下さい。
Q.時間がないので来館後に収納、梱包をしたいのですが可能ですか?
A.予約時間内であれば、専用受け渡しスペースで作業ができます。また、館内にも作業スペースがありますのでご利用いただけます。
Q.小さな子供と一緒に利用したいのですが、作業中に座らせるスペースはありますか?
A.専用受け渡しスペース内に椅子がございます。また、館内にソファーがありますのでご利用ください。
Q.持ち込みの際は台車を利用できますか?
A.館内に台車がありますのご利用ください。
Q.館内には梱包する際の備品はありますか?
A.館内ではガムテープ、はさみ、マジックを用意しております。それ以外のものはお客様ご自身でご用意ください。
Q.駐車場はどこにありますか?
A.正面エントランスの前が駐車場となっておりますので、庫内への持ち込みもスムーズに行えます。
Q.預け入れの予約手続きをしたところ、パスワードと一緒に部屋番号も送られてきました。
A.部屋番号はお客様がご利用頂ける専用受け渡しスペースの番号です。専用受け渡しスペースは複数ありますので、当日はパスワードと一緒に忘れない様にしてください。
Q.マイカーで預け入れをしたいので予約手続きをしましたが、パスワードが2つ送られてきました。
A.入館用のパスワードと、専用受け渡しスペース用のパスワードです。パスワード送付時にご案内する部屋番号(専用受け渡しスペースの番号)に入室する際に入力の上、開錠、入室してください。
Q.専用受け渡しスペースから退出するときはどうすればよろしいですか?
A.預け入れ、入れ替えが終ったら収納物はお部屋内に置いて退出してください。鍵は自動的に施錠されます。また、取り出しの際はお荷物を引取ったらそのまま退出してください。
Q.専用受け渡しスペースが利用できる日時・時間を教えてください。
A.12月29日~1月3日以外のすべての日の10:00~21:30のご利用が可能です。会員専用画面からご予約の上ご利用ください。

料金・お支払いについて

Q.自分で段ボール箱を用意して、出し入れを自分で行った場合、必要なのは月440円(税込)の保管料のみですか?
A.はい。ただ、保管期間が1年に満たない収納品を取り出すときには、取り出しの手数料一箱220円が必要です。また、収納品が大きい場合は、大きさに応じて保管料が増額となります。
Q.なぜ160サイズ(cm)を超える収納品を宅配で取り出せないのですか?
A.宅配便による取り出しは、運送会社の規定により160サイズまでとなっております。当収納庫のシステムでも160サイズを超える収納品は、専用受け渡しスペースをご利用いただき、お客様自身で取り出していただくことになっております。但し、会員画面から、メールにてご依頼いただければ、個別料金ではありますが、160サイズを超える収納品も配送にてご指定の場所に配達をいたします。
Q.廃棄は依頼できますか?
A.廃棄品の材質に沿った処理をいたします。WEB画面上では依頼できませんので、会員画面から、メールでご依頼ください。処理内容により料金をいただく場合があります。
Q.保管料は日割りされるのですか?
A.保管料の日割り計算は行いません。預け入れ月の保管料は、預け入れ日に関わらず無料です。取り出し月の保管料は、取り出し日に関わらずご請求いたします。
Q.領収書の発行はお願いできますか。
A.クレジットカード会社が発行するご利用明細書を領収書としてご利用頂くこととさせて頂いております。
Q.WEB経由で各種依頼を行った後、予定が変わったのでキャンセルをしたいのですが、キャンセル料はかかりますか?
A.当収納庫が受付をするまでの間は、「照会・編集・取消」画面から、無料で、各種依頼のキャンセルをすることができます。当収納庫受付後は、キャンセルをすることができず、各種のご依頼を実施したものとして所定のご利用料を申し受けます。
Q.預け入れを行うときに、運送料が無料となる条件を教えてください。
A.東京23区からの専用箱の預け入れで、専用箱と同時に当収納庫からお送りする専用伝票をご利用になった場合に運送料が無料となります。お客様でご準備された伝票では、無料の対象となりませんので、ご注意ください。
Q.クレジットカード以外の決済は可能でしょうか?
A.クレジットカードのみの対応となっております。現金、口座振替、デビットカードなどはご利用いただけません。

保管環境について

Q.定温は何度ですか?湿度は管理していますか?
A.24時間365日、通常のオフィス・マンションと同様の温湿度帯で管理しています。温度や湿度に敏感な収納品は、ご遠慮ください。
Q.収納品にトラブルがあった場合の、補償はどのようになっていますか?
A.弊社の過失によりお客様の大切な収納品の破損、汚損、滅失があった場合には、収納品1つにつき、20,000円を上限に損害の程度に応じて損害の賠償をいたします。詳しくは、会員ページで、「国土交通省届出トランクルーム寄託約款」と当収納庫ご利用規則でご確認ください。
Q.コンセルジュなど、スタッフは常駐しているのでしょうか?
A.過剰サービスを廃し、その分、ご利用料金に還元させていただくコンセプトで運営をしております。その為、作業はご利用者にてお願いいたします。なお有料によるお手伝いなど、ご利用に関するご不明な点は、平日9:00~17:00に、電話またはWEB画面からお問い合わせください。